FC2ブログ

剪定

7/21

今日も暑かったですね。

群馬 館林は38.9℃   東京は36.3℃だったそうです。

水戸は33℃だったそうです。東風が入ってきたのでそれ程暑くならなかったみたいですね。

朝8時頃、友人より電話有り。を一杯釣ってきたので御裾分けに行くよとの事でした。

彼は、まだ現役の会社員。元同僚のデザイナーです。なぜに今日は、休み。?

3連休+2日の5連休だったそうです。福島の太平洋側の川へ行って、二日で一束越えだったそうです。一束とは100匹です。

大小取り合わせて20匹ほど頂き、昼飯に早速頂きました。旨かったです。


今日は朝から、シラカシの剪定を行い、丸一日掛かってしまいました。このシラカシには、モッコウバラが覆い被さっているので、バラを切らぬよう三脚に登っての、剪定でした。

モッコウバラも、もう6~7年達、シラカシの上はバラの枝で、シラカシが見えないほどに茂っています。シラカシも負けじと新芽を伸ばし、もう陽も通らない位の込みようになっていました。

まずは下の方から枝先の新芽を全部摘み取って行きます。摘み取ると言っても、もう太いのは1cmになっていますので伸びている反対側へ折り曲げると、簡単に折れ取れます。之の繰り返しでした。

新芽にはでっかい黒色のアブラムシが沢山付いていて、知らずにつかむと、手の平がべっとりと紫色に変色してしまいます。このアブラムシ逃げ足速いんです。大きさは大きい物で5mm位、半袖汗で濡れている腕にボロボロと落ちて来ました。ヒーーーーーー。

クリ,クヌギ,カシ類に集まる大型のアブラムシで、クリオオアブラムシです。真っ黒な姿で異様な大きさで、ギョッとしますよ。

45分位働いて15分休み、その間にドライTシャツを水でで濯ぎ、2分ほど脱水機に掛けます。外に出る時、その脱水したドライTシャツを着ると、ヒンヤリと気持ち良いのです
剪定していれば、ほんの5分位で汗が出てきますが、全体的に冷たいのでちょっとは涼が取れます。

剪定と言うか、枝払いをしてますと、たまに折れにくい枝にぶつかります。大体そういう枝は、手を延ばしきった、体制の悪い時が多く、力任せに引っ張ると、一気に抜け、その反動で手の甲が近くの枝にぶつけ、傷だらけです。

モッコウバラは棘が無いはずですが、たまに、立派なトゲが続いて生えている所があります。そこを知らずに腕を伸ばすと、イテテ、数筋のみみず腫れが出来てしまいます。又、とげを持つ小さな毛虫(アメシロ)も居て、二の腕がチクチクと成ってしまいました。

午後3時位に、一応終わりました。後はかみさんが枝を集め拾い、庭の後片付けです。

隣りのおばちゃん が アイスコーヒーをご馳走してくれました。このお隣さんは、元、喫茶店ブルボンを数店やっていました。又古くは、美味しいラーメン店ショウエイ軒をもやっていました。細めんで水戸駅北口の真正面でした。

という経歴の方の入れたコーヒーです。自分で焙煎し、挽いてドリップする本格派です。元プロが入れたコーヒーです。久しぶりに美味しいコーヒーを頂きました。

そうそう自家焙煎したコーヒー豆を自宅で売ってますよ。名前もブルボンだったと思います。


昨日、歴史館に行くのに、偕楽園のエレベータを使いました。その時、乗り場の上に白い生き物が。
ヤモリでした。
IMG_0936_convert_20100721190338.jpg
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

やすさん

Author:やすさん
水戸に住む自転車大好きオヤジ。
カメラ片手に毎日のウォーキング、ポタリングで季節の移ろいや水戸の自然等を写真で紹介して行きます。

BBSはこちら
写真も貼れるBBSです。
YasuBBS
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR