FC2ブログ

獅子頭

9/27

今日は朝から氷雨。寒い位でした。

実は今日か明日、涸沼にてハゼ釣りの予定でしたが、雨のため中止になりました。

冷たい雨の中で釣りしてもちっとも楽しくありません。

やっぱり、青空の元でやりたいですもの。

という理由と、もう一つの理由があります。

実は、涸沼での釣りは、さっぱ船を持っている友人と行く訳でして、この友人、朝早く、日の出前後に、涸沼大橋の下を上流から涸沼に飛ばしていく船の持ち主。

で、毎日、橋から写真を撮られているよとの事。

おっと、そのカメラで写している人たちは、私の知り合い、カメラの師匠、HIROさん達ではありませんか。

では、今度船に乗ったときは、逆ショットをしようと思っているのです。

日の出と反対側を写す訳ですから、暗いバックで、感度を相当上げてのショットになると思います。

という理由で、船から橋の上のカメラマン、カメラウーマンを撮りたいと思っているのです。

この友人、ひょんなことから、自分の船が写っている写真を見せてもらい、大いにビックリしたと言っていました。

自分の顔が湖面に映っていた。と  ここのカメラマン腕が凄く良いですね。

カメラマンの皆さんは、日の出の焼けと、船の描き出す波の造形等皆美しく思っていると。

この友人、獅子頭を作って何十年?。師範です。茨城町の役場と、ひたちなか市で獅子頭作製教室の先生をしています。
正面の壁に掛けてあるお面等を始めは作っていました。その内、石岡の総社宮のお祭りに使われている獅子頭を作った師匠に師事。今に至るそうです。ですから石岡の獅子頭のお祭りは毎年夢中で行っていますよ。
正面の獅子頭は一尺八寸の物でしょうか。100万近くするそうです。昔50万で売ってしまって損したといっていました。この位の頭を、もう数体は作っています。
R0017695.jpg

彼の仕事場
R0017694.jpg

生徒さんに見せる作りかけ見本。上側削って有りますが、下側が鉛筆でなぞってあるだけ。
R0017696.jpg

最後は始めの写真の獅子頭みたいに、金箔貼りから漆掛けまでさせるそうです。
R0017693.jpg
雨の中遊びに行って来ました。いつもなら朝早くから午前中一杯は、涸沼で漁をして遊んでいますが、今日は雨、工房で、桐の木を削っていました。
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

やすさん

Author:やすさん
水戸に住む自転車大好きオヤジ。
カメラ片手に毎日のウォーキング、ポタリングで季節の移ろいや水戸の自然等を写真で紹介して行きます。

BBSはこちら
写真も貼れるBBSです。
YasuBBS
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR