FC2ブログ

窓掃除

12/15

実家にて、窓の掃除をするから、貸してあった、高圧洗浄機を持って来いとの事で、行って来ました。

義理の姉が来て窓掃除をするので、使うとの事。窓に直接吹きかけても大丈夫なのかどうか、分かりませんでしたので、一応、来る前に試験してみようと、居間の窓を、網戸ごと吹き付けましたら、凄いですね。網戸の汚れなんてあっという間に吹き飛びました。縦にやって、その後横に吹き付ければ、先日の雨の後のホコリがこびり付いているのなんかあっという間です。玄関もアルミサッシの格子なんてあっという間。戸の上のホコリもあっという間。玄関灯のカバーも綺麗さっぱりです。面白がって、結局、一回の窓全部綺麗にしてしまいました。
綺麗になっても、窓には水滴が残ります。雨戸の下の溝にも水が溜まっています。そこは姉が水を履きだし、窓も拭いて、見違えるようになりました。ほんの一時間ぐらいですね。窓掃除終わりでした。後は日光にて乾くのを待つだけでした。
待っている間芋を干している畑に行って、お手伝いです。行ってはみたものの、腰が痛くなるから、座っていろと、だからまだ生乾きの芋を、美味しそうな所を選んで、つまみ食いばかりしていました。
やっぱり去年と違って、あめ色になりませんね。甘さも控えめって感じ。

今は余り力仕事をしないようになった、おやじさん。農協へ出す作物はみな、おやじさんが、軽トラや、バンにつんで持って行きます。その軽トラが運転台が凄い事になっていました。畑に行って泥の付いたまま運転するので、運転室の下は、固い土の層が出来る位。アクセルも重く引っ掛かり気味。買ってから掃除はしていないとの事。

やりましたよ。高圧洗浄機で。固まっているゴムマットを無理やり取り出し、石のように硬くなった土を一気に吹き飛ばし、見る見る綺麗になって行きます。ただ狭い空間。中は、水飛沫で、真茶っ茶。こうなったら、しょうがないので、上の天井から、前のガラス、ドアと、上から下に順に吹き付けて、やっと綺麗になりました。イスの目に入っているほこりも土も、構わず狙ってクリーニング。溜まった水は、ゴム栓を開け、放水です。軽トラの運転席は、こういう事を想定して、ゴム栓が数箇所有りました。見違えるように綺麗になり、アクセルペダルも、軽くスムーズに動くようになりました。後は運転席のシートが早く乾くことを祈って、放置です。

一応カメラを持って行きましたが、やっぱり撮り忘れです。
だめですね、夢中になってしまうと、そればかりに集中しちゃいます。

写真は機能撮った、偕楽園に行く途中の七曲坂のモミジです。
IMG_2698.jpg

IMG_2701.jpg

IMG_2712.jpg

西の谷の南京ハゼの実。
IMG_2714.jpg

遠目から見ると、四季桜の花かなと思い近付いてみると、真っ白な実でした。
IMG_2721.jpg
スポンサーサイト



ブロック塀の塗装 partⅡ

12/9

朝の内に塀の塗装を終わらせようと思っていましたが、5時から6時頃まで、雨が降り、せっかく乾いた塀も又濡れてしまい、結局塗り始めたのは、ウォーキングを終えた10時過ぎからでした。

雨上がりの8時半頃、パンを持ってウォーキングです。凄く寒く今日はウィンドブレーカを着て歩きました。湖畔の北側、何時ものベンチに座ろうと思っても、雨で濡れ濡れ、座れませんでした。ここに立ってても、いつ飛ぶか分からない白鳥さんの飛行に付き合っているのも何ですので、歩きながら飛ぶのを待とうと思い、ユックリと歩きましたが、結局飛びませんでしたね。ミコアイサもメスは居ましたが、オスは見かけませんでした。
オオハクチョウは家族単位で行動していますが、今日は30羽以上居ましたね。良く慣れた家族は、ユリカモメが来ると、岸に上がって来て、手渡しでパンを食べますよ。こうすれば横取りされずに済みますね。
コブさんの雛、と言っても、もう大人と同じ大きさですが、羽の色が少し褐色なだけです。そんな雛一羽が、ユリカモメに脅され、追い掛け回されているのを目撃しました。結構慣れているコブさんの雛ですが、パンを投げると、ユリカモメが集団で襲って、横取りです。雛は、パンを取ろうともせず、さっさとユリカモメから逃げますが、どういう訳か、ユリカモメ数羽で追い掛け回し、威嚇していました。
雛も怖がらずに、カモメを追い払う位の気概がほしいですが、余りカモメと競ってエサ取りすると、カモメは体毎えさに突進して、エサをくわえている白鳥の首や頭にぶつかってきて、悪くすると、カモメのくちばしがが目の当たってしまい、失明の危険も有り怖いのでしょうね。目を遣られた黒鳥さん数羽は居ますよ。

桜川の向こう岸を移動。草を求めて、パパを先頭にママが続きます。
IMG_1971.jpg

別にブレているわけでは有りません。
IMG_1982.jpg

今日の白鳥さんの飛行です。
IMG_1983.jpg

コブさんの雛達だけの飛行でした。
IMG_1990.jpg

千波湖を半分も行かない内に着水。エサやりおじさんの所へ降りていきました。
IMG_1995.jpg


千波湖の東端から西へ、定番の飛行です。
ここは真正面から撮れる、面白い場所です。
オオハクチョウさんの飛行です。
IMG_2008.jpg

IMG_2009.jpg

IMG_2018.jpg

IMG_2022.jpg

IMG_2027.jpg

写真は、塗りなおした後に撮りました。塗る前は、塗る準備等で、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
R0018526.jpg

色は、右隣りの家の塀と同じ様なホワイトベージュを選びました。
R0018527.jpg

R0018525.jpg

ブロック塀の塗装

12/8

今朝まで降っていた雨も上がり、まだ路面が濡れている最中に、ブロック塀の掃除をしました。

高圧洗浄機を、実家から借りて有りましたので、それを使い、塀の汚れ落としです。
ブロック塀を築いたのは、家を新築した時ですから、もう30年近くなります。その間一度も汚れ落としをやっていなかったので、凄いですね。
苔生していますし、コンクリの上塗りの部分がひび割れたり、剥がれたりしていました。そういう部分は、昨日の内に、コンクリ用の接着剤で固着したり、充填してヒビを塞いでおきました。
余り陽の当たらない、道路の反対側は、真っ黒な感じで、コケが生えていたり、汚れが固着していました。
そこを高圧8気圧の水圧を当てますと、白い点に変身します。ノズルを動かすと、同じ様に白い線になります。白いといっても本来のコンクリートの色が出てきただけですが、新鮮に見えます。
洗浄機は日立工機FAW80SAっていう洗浄機で、家庭向きとの事で、大した事は無いだろうなと思っていましたが、凄いです
。ピンポイントのノズルでは、そのまま、何か切断出きる様なそんな感じがしました。触ったらだめです。危ないです。
ですから、当たった所はそのままコンクリの綺麗な地肌が見えますが、直ぐ脇は汚いまま。水が当たった所だけ汚れは取れます。
で、ノズルを、点から線に変えると、ある程度の幅で汚れが取れるようになりますが、焦点が大きくなった分、水の威力は落ちますので、点でやるより、汚れは残る感じですね。でも、これでやらないと、時間ばかり掛かってしょうが有りませんね。ノズルを広げた物でも、壁に近づければそれだけ綺麗になりますし、幅広でやって、汚れが取れない所だけは、点でやれば良いですね。

一応、水飛沫を浴びますので、ウィンドブレーカを着て、キャップを被り、その上からフードを被った格好で作業しましたが、塀の元の塗り、リシン吹き付けの外壁ですので、コケが付き易く、塀の上面は殆ど苔生していました。そこを高圧の水を吹き付けると、コケは微塵に飛び去りますが、元の塗装に含まれている、砂粒も取れ、飛まつと共に体に吹きかかります。なので、終わったときはウィンドブレーカには細かい砂粒が一杯付いていました。
一時間近くシューシュー遣っていましたら、トリッガを引く指が疲れ、開いてきて止めた訳ではないのに、止まってしまうことがたびたびでした。ノズルのトリッガを左手で、遣ったり右手で遣ったり、その内かみさんがヤラセロと玄関を掃除し始めました。凄いですね。ドアの上やら、スタッコ塗装の外装の汚れが真っ黒な流れで落ちてきます。玄関灯も構わずシューシューと。
余りにも面白く落ちるので、写真を撮るのも忘れてしまいました。
昨日はブログ用に、塀のひび割れや剥がれを直す所を写真に撮って、今日の高圧洗浄機での、掃除も撮るつもりでしたが、鼻から忘れてしまいました。

明日は塗装です。塗料を買って来ました。塗る前と後のBefore afterを見てもらうため、明日はきっちり写真を撮って起きます。

午前9時頃には綺麗になり、完了。丁度その頃、陽が出て来ました。後は乾くのを待つだけです。
で、半頃には、かみさんと、パンを持ってウォーキング開始です。何時もの様に薄着で出かけましたら、結構寒いですね。下の湖畔では、ブルッときました。でも歩いている内に、陽も強さを増し、暑くなってきました。

何時ものところで、今狙っている、パンダ鴨(ミコアイサ)を見つけ、近付くと、今日も遠くへ行ってしまいました。で、飛んで逃げちゃいました。飛んでいる所をGETできましたが、如何せん遠過ぎ。半分以上トリミングしました。
IMG_1909.jpg

IMG_1910.jpg

IMG_1912_20101208184047.jpg

IMG_1917_20101208184047.jpg

飛んで行った先には、メスの群れがいました。葦の脇に隠れていましたらこっちに来ましたのでちょこっと体を出しましたら、メスと共にUターン。慌てて撮りましたが、直ぐに、皆潜ってしまいました。
IMG_1923.jpg

IMG_1924.jpg


一緒にいたメスが潜る所です。結局、オスもメスも、潜って遠くへ行きました。というぐらい遠くではないですね。鵜は潜って10数mは移動しますが、ミコアイサは数mって所ですね。
IMG_1925.jpg

湖畔の道路脇では、サザンカが咲き出しました。
IMG_1939_20101208184406.jpg

IMG_1942.jpg

IMG_1943.jpg
明日は、午前中に塗装を終えるつもりです。
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

やすさん

Author:やすさん
水戸に住む自転車大好きオヤジ。
カメラ片手に毎日のウォーキング、ポタリングで季節の移ろいや水戸の自然等を写真で紹介して行きます。

BBSはこちら
写真も貼れるBBSです。
YasuBBS
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR