FC2ブログ

大掃除

12/18

先日、実家から借りてきた、高圧洗浄機で、窓掃除をしました。
外側に網戸がある引き戸は網戸毎、高圧16気圧の水圧でホコリ、汚れを吹き飛ばします。

吹き付ける前に、窓に付いている換気用のルーバーを、外側と内側を閉めておきます。閉めないと外側から吹き込んだ水が内側にも吹き込んでしまいます。

蛇口をひねり、水を出します。洗浄機のガンの先から水道水の水圧で水が飛びます。そこでSWをオンにすると、モーターがポンプを作動し水を高圧にします。最大水圧は8気圧で、スポンジが切れます。

窓目掛けて噴射です。いきなり汚れた水が下に流れ落ちてきます。網戸の色が見る見る白くなっていきます。
縦、横にそれぞれ2回くらい掛けますと、ほとんど汚れは落ちてしまいます。

南側の4箇所の窓を掛けましたが30分も掛からず、今度は部屋側についている網戸を外して、外に出し洗浄機にかけます。調子込んで、網戸に近づけ過ぎましたら、網の端の方が少しほずれてしまいました。

今まで遣っていなかった、台所の北側の網戸には、下の方が、黒カビが生えてしまっていましたが、これでやれば直ぐに落ちました。外壁も一部分遣りましたが、色が見違える様に綺麗になりましたよ。

結局、風呂場のマットも蓋も、洗浄機でヌル退治。昼近くまで遊んでいました。

昼飯後、無性に眠くて昼寝をしてしまいました。久しぶりですね。起きたらもう2時過ぎ。外は冷たい風が結構強く吹いていて、散歩する気にもならず、そのままウトウト。

結局夕方までウダウダと過ごしてしまいました。4時過ぎの空は雲ひとつ無いピーカンのお天気。でも冷たい風が強いです。
雲が無く雲の焼けは期待出来ませんが、地平線は綺麗になると思い、千波大橋へ。日の入り後、30分間、冷たいベンチに座って、待っていますと、耳が冷たく痛くなってきます。湖畔の街灯も点き、夜の帳が空を覆ってきます。日の入りの場所が一番明るく、その両側が速く赤く成ってきます。

何時もなら湖畔の文化センターには、イルミネーションが輝く所ですが、今年は、センター前の広場の御影石の張替え工事で、いまはやっていませんね。中止なのでしょうか。
なんて事を考えながら、大橋の欄干にもたれ、夕暮れの茜色を楽しんでいました。
日の入りは丁度噴水の上のほうですね。
IMG_2914.jpg

左側多めに。
IMG_2915.jpg


これは、上の写真よりちょっと上からの写真で、筑波山の頂上、2つが見えています。
IMG_2894.jpg
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

やすさん

Author:やすさん
水戸に住む自転車大好きオヤジ。
カメラ片手に毎日のウォーキング、ポタリングで季節の移ろいや水戸の自然等を写真で紹介して行きます。

BBSはこちら
写真も貼れるBBSです。
YasuBBS
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR