FC2ブログ

水戸済生会病院に行って来ました

10/31

早いもので、今日は10月の晦日になってしまいました。

昨日、叔父宅から電話あり。

大洗海岸病院に入院している、親父さんの他院での予約が取れたという電話でした。

病院から実家にかけても繋がらないので、第二の緊急電話の相手が叔父宅だったという訳でした。

で、内容は明日(今日)の朝9時に、水戸の済生会病院の泌尿器科へ予約が出来、紹介状もあるとの事でした。

その旨、親父さんの主たる介護者の姉様に伝え、今日の朝7時に大洗海岸病院に行って、連れて行く事になりました。

で、今朝6時半頃自宅を出発、7時チョコット前に大洗海岸病院へ着きました。

正面玄関前に車を止め、その旨を、受付のガードマンに伝えたら、もう姉様が来て病室に行っているとの事でした。

病室に行ってみたら、姉様が親父さんに朝ご飯を食べさせている所でした。

自分は下に戻って、テレビを見ていましたら程なく、車椅子に乗せられ親父さんがやって来ました。

自分の車に親父さんを乗せ、助手席にかみさん、運転は自分で、姉様は自分車で後から付いてくるとの事でした。

も直ぐ出勤時の渋滞が始まる時間。チョコット飛ばして、水戸に向かいました。

親父さん、寒くないか、気持ち悪くないか等、結構気を使っての運転でした。親父さん久しぶりに病院から外に出ましたので、結構喋っていました。 

大洗からは、ローカル道路を進み、真っ直ぐ行けば50号バイパスに繋がる道路です。時間が時間ですから結構混んでいましたが、渋滞は無くスムースです。50号バイパスもスムース。

双葉台入り口まで40分。済生会病院には8時ちょっと前に着きました。

玄関前で、親父さんを車椅子に乗っけて、かみさんが押して病院に入りました。自分は駐車場の案内の叔父さんにそこに入れろと、玄関に近い所へ止めさせてもらえました。

姉様が総合受付で、受付をしてる内に親父さんを車椅子に乗っけて泌尿器科前に行きました。椅子に座っていたら、丁度向こうのテレビで、マッサンが始まりました。

わざわざ、マッサンを見に、産婦人科の待合室まで行って見てました。
終わって戻っても姉様がまだ来てません。総合案内所へ行ってみたら、まだ、処理中でした。

9時20分頃呼ばれ、直近の待合室で待つこと5分で、呼ばれ、車椅子を押して、姉様とかみさんが診察室に入って行きました。

自分は遠慮してドアの直ぐ脇で座っていました。話が聞こえ、これこれ云々で、診て貰いに来ました。
先生、手紙に書いてある通り、脳梗塞の後遺症の神経因性膀胱と思います。

皆が心配していた、尿のカテーテルが早く取れないかねという事に関して、先生、はっきりと、もう取れないと思いますとの事。

神経因性膀胱は、膀胱や尿道にかよっている神経が不調になって起こる排尿障害のことです。という。

詳しくは、これを神経因性膀胱 クリックして下さい。

症状の中でも意識して出そうとしても出せない、尿が出にくくなってしまう症状の方だそうで、済生会病院でも同じ考えで巣ので、診ませんとの事。

転院が出来るかなと思ってましたが、残念ながら転院は出来ませんでした。

でも、大洗海岸病院もちゃんと診察していた事が分りました。 でも、ちゃんとしたインフォームド.コンセントが無かったんです。そこをもっと積極的に説明してくれれば、こっちも納得するんです。
一ヶ月に一回しかやってこない泌尿器医の説明が無いんですから。家族としても一体何やってんだという事になりますよ。

という事で、10時には済生会病院を出て、大洗海岸病院に向かいました。

親父さんに久し振りの千波湖を見せようと向かいましたが、途中から寝てしまいましたので、真っ直ぐ大洗街道を進み
10時45分に病院に到着です。

かみさん、車椅子を押して、病室に向かいました。途中ナースセンターで、行って来ましたと挨拶したら、看護婦さん3人来てベットメーキングしてくれました。

看護婦さんに、ちゃんと説明してもらい良く分りましたと、挨拶して来ました。

かわいそうなのは親父さんです。面と向かって先生に言われたので、相当落ち込んじやったかも。






今朝の朝焼けです。雲が綺麗に焼けました。
一番焼けたであろう時の写真です。
DSCN7647.jpg

焼けた所のアップです。
パノラマ 7

病院から戻って昼飯後1時頃、空き家にジョウビタキが来ました。オスです。今年お初でした。
DSCN7649.jpg

DSCN7653.jpg

DSCN7654.jpg


スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

やすさん

Author:やすさん
水戸に住む自転車大好きオヤジ。
カメラ片手に毎日のウォーキング、ポタリングで季節の移ろいや水戸の自然等を写真で紹介して行きます。

BBSはこちら
写真も貼れるBBSです。
YasuBBS
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR