FC2ブログ

鉢物の引っ越しです

3/19

もう彼岸の入りを過ぎて、春分の日の明日は中日。

気温もぐんぐん上がって来て、今日は最高21度を超えそうとの事。

明日以降、多分霜も降りないだろうとの楽観論で、冬の間温室に入ってたサボテンやらラン類を、午前中全部外に出しました。

まずは、サボテン類です。家の中で過ごしてた、大鉢の月下美人、クジャクサボテンを出して、その後、温室の物を出して、今までの定位置に収めました。

その後、鉢植えの、蔓類です。もう蔓が大きく伸びて来たサントリーのマンデビラ類を、山車て、鉢受けをぶら下げてる全ネジに絡ませるようにして置きます。

その後、ラン類を、カトレアから、まとめて出して何時もの所へぶら下げました。 その後はほぼ全部デンドロビュームの引っ越しでした。

ついでに油粕をあげようと、数年前に買った未開封の袋を掛けたら、水分が入ったと見えて、一部粉になってましたよ。

何か栄養も飛んでる様な気がして、一袋、全部使っちゃいました。

久しぶりに水やりも。 そうそう去年挿し木したダンスパーティーのアジサイ、結構伸びてましたね。

伸びてると言えば、月下美人の大鉢3鉢の株から、シュートが伸び始めて、長いものはもう1mを超しましたよ。

春過ぎには切り取って挿し木です。3年後にはでかい花が咲きます。

午後からカワセミ探しに出ようと思いましたが、風が強く止めました。

なので写真が有りません。

youtubeに載せてない、月下美人の開花動画を載せます。
2017年にfc2に投稿した動画です。




スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

やすさん

Author:やすさん
水戸に住む自転車大好きオヤジ。
カメラ片手に毎日のウォーキング、ポタリングで季節の移ろいや水戸の自然等を写真で紹介して行きます。

BBSはこちら
写真も貼れるBBSです。
YasuBBS
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR