FC2ブログ

シジュウカラの巣箱

11/19

今日はかみさんが病院に行く日でした。

車で送って来ました。

胃が痛いと言って、クリニックに行って検査したら、胆嚢結石症で、紹介状を書くから、大きい病院で再度見てもらえとの事。

で、今朝行って再度検査してきました。12月に入って直ぐに入院、手術だそうです。

部長先生の日程で、丁度開いている時間が有ったそうで、そこに突っ込まれたと言っていました。

去年の夏に自分が手術で胆嚢を取ってしまいました。で、今度はかみさんです。

別にそんなに脂っこいものを食べていたわけでは有りませんが?






かみさんが病院へ行っている間、先日作っていた、シジュウカラ用の巣箱を二箇所に掛けてみました。
どちらかに入ってくれれば良いと思います。

まづは、玄関前のシラカシにくっ付けました。
これは2回目に作った三角屋根の巣箱です。
道路脇です。
DSCN5947.jpg

ちょこっと傾け過ぎました。
DSCN5948.jpg

夏になると、もっと茂ってきますね。でも前は開いています。シジュウカラやメジロが結構来る木なんです。
DSCN5949.jpg

一週間位前に一度、バラのパーゴラに取り付けてみましたが、西日がまともに当たって、夏は可哀想という事で、今度は南側で、西日の当たらない家の壁に直接捕りつけました。
IMG_8818_20121119224123.jpg

南側で、西方向にベランダが飛び出して、西日が当たりません。本当はもっと上で、一階の屋根の直ぐ下に取り付けようと思いましたが、梯子が短くそこまで届きませんでした。
DSCN5950.jpg

ここは、ベランダにも出ないので結構、気を使わずにすむかなと思いました。
ベランダに掛かっているグリーンカーテンは三つ葉アケビと五葉アケビで、まだ葉が茂っています。その内寒くなれば紅葉して落ちます。
DSCN5951.jpg

こっちのグリーンカーテンはパッションフルーツ専用です。ネットから、蔦類を全部取りました。
黄色く色付いているのは以前から、伝わせてあった、五葉アケビと三つ葉アケビです。ここは結構落葉しています。
DSCN5955.jpg

ちょこっと傾けるため、幅30mmのプラスチックを噛ませて固定しました。
DSCN5956.jpg
で、もう一つ、巣箱を作っています。それは東側の二階の花受け台の下に付けようと思っています。
小鳥も冬の寒さ避けで、巣箱に入ってくれる様です。願わくば、シジュウカラが来てくれる様にと思います。

何せ以前、二階の風呂場の換気扇に巣を作っていましたので、今度の巣箱は換気扇以上に静かで安全と思います。

スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【シジュウカラの巣箱】

11/19今日はかみさんが病院に行く日でした。車で送って来ました。胃が痛いと言って、クリニックに行って検

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

やすさん

Author:やすさん
水戸に住む自転車大好きオヤジ。
カメラ片手に毎日のウォーキング、ポタリングで季節の移ろいや水戸の自然等を写真で紹介して行きます。

BBSはこちら
写真も貼れるBBSです。
YasuBBS
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR